2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

続き

GPSの補足は設定を変更せずに大丈夫なようです。GPSProgramPortがCOM7、HardwarePortが6、「Manage GPS automatically」 にチェック。 広域図以外読み込めない現象についてですが、書き出した全国地図が保存してあるSDカードではなく、メインメモリの「Shobu…

PMD8

T830へのインストールも終わり(プログラムもデータベースもひとまずSDカードにインストールしました。起動も無事に済んだのですが、問題点が2つ。 今のところPocketMappleDigital7用のGPSセッティングではGPSをつかめない? 広域図以上に拡大表示が出来ない…

SuperMappleDigital8買いました

買いました、SuperMappleDigital8。もちろんメインはPocketMappleDigital8!どうも概要を見ている限りではPocketMappleDigital7からの大きな変更点はそれほど無いようですね・・・・おもしろそうなのは、NMEAログ出力ぐらいかな・・・・?PHS関連は残念なが…

PocketMappleDigital8インストール1

さてさて、早速SuperMappleDigitalからPocketMappleDigital用の地図を切り出します。 今回から地図の切り出しには PocketMappleDigital標準地図 等高線入り地図 軽量版地図 が選べるようになっています。 ちなみに当然僕が選ぶのは全都道府県の地図切り出し…

Spb Mobile Shell/SuperMappleDigital8

何の気なしにSpbのサイトを眺めていたら、Spb mobile shellというシェルアプリがあることを発見。Today中心の乗っ取りアプリとでも言えばいいんでしょうか? 僕の現在のToday画面は シンプルかつT830の小さい画面でも一覧性が高いのでそれなりに満足している…

Foleoならではとは?

いつも愛読しているPalmFanさんから知りました。 -PalmFanさんから引用- Palm, Incは,AvvenuとともにFoleo向けの「Avvenu Access 'n Share」サービスを開発したとアナウンスしています。これは外出先で,FoleoからPC上のドキュメント,写真,音楽,ビデオに…

愛用デジカメについて

なんだかんだでデジカメのことに触れるのはこのブログでは始めてになるかと思いますが、E-300とGR-Digitalを所有しております。実はGR-Digitalではこっそり2007年のカレンダーに入賞してたりなんかもします。(自慢) タンスをあされば昔の愛用機DimageA1な…

UMPCって・・・

Brule、794gのサブ液晶搭載小型ノートPC「FlipStart」-PC Watch 工人舎、ワンセグチューナ搭載7型ワイドノートPC-PC Watch 少し前のVaio UXしかり、ちょっと前のLoox Uもそうですが新しい形、コンセプトのモバイルWindowsノートが最近次々とリリースor発表さ…

次の機種

T830はかなり愛着がある機種で、今後も使い続けていくと思うんですが、 定額接続 高解像度 への希求も日に日に高まる今日この頃。しかも基本は一台体制。定額接続面でE90の購買意欲はやや下がり、i-mateUltimate7150を楽しみに待っていたんですがkzouさんの…

Foleoがアメリカでプレオーダーに

アメリカのExpansysでFoleoがプレオーダーになっていますね。値段はまだ未定のようです。 「Ultra-Mobile PCs」カテゴリでの販売になっているようですね。 ※追記:ほ、日本のExpansysでも仮予約受付中になってます!果たしていくらになることやら・・・・

orbをParrallels Desktop経由で

自宅PCを“パーソナル放送局”にする無料ソフト「Orb(オーブ)」、日本語版リリース。これから来るであろうブロードバンドスマートフォンの時代、まあまだワタシはそれを享受出来てないわけですがなにか? もとい、そんな時代にスマートフォンとスマートフォ…

GoogleMapでGPS

モバイル用途では心ならずもWAP専用機と化しているT830。そんな現状なのでWAP以外の接続をほとんど使うことはないんですが、なんだか悔しいのでWi-Fi下でGoogleMap de GPS、試してみました。

宝塚記念

という訳で、ガジェット購入費用を捻出すべく、本日の宝塚記念勝負かけて参りました。 私としてはダイワメジャーとメイショウサムソンの2頭軸で、ポップロック、アサクサキングスを絡めて購入。ウォッカはこの雨で沈むと見ました。結果はダメでしたね。まさ…

E90の価格

expansysJapanでE90の価格が判明しましたね! 120,820円という値段は十分安価で競争力のある値段だと思いますー 高いけど。すぐは買えないけどね。 i-mate Ultimate 7150の価格も出ていないし、お金の工面のタイミングから考えても、まず第一陣の方々がある…

iPhoneガイドツアー

毎回iPhoneが動いているムービーを見るたびに改めてその軽快な動作に驚くんですが、今回のiPhoneガイドツアー、本格的に欲しくなるようなできばえですね。 http://www.apple.com/iphone/usingiphone/guidedtour_medium.html 僕は国内で使えないスマートフォ…

CorePlayerがAVRCPに対応した

ので、iTunesにT830用のプレイリストを作成してMissingSyncでさくっとシンク・・・・とは行きませんでしたが(とにかく転送が遅い!)、とにもかくにもAACがVGP-BRM1で聴けるのはうれしいですねぃ 今のところは快適なんです・・・・がっ! いくつかWMPでは発…

Operamini4 for Palm

TX

T830にはインストールできなかったOperamini4 bata、帰宅後TXにインストールしてみました。 まだまだbataで不安定ですが、なかなかきびきびした動作とわかりやすい拡大、縮小がかなり好感です。もしかしたらすごいことになるかも知れませんネー ただ、縮小する…

flvコーデックを入れてウハウハが・・・

T830だけでYoutubeが見られる環境が出来てウハウハだったんですが、iPhoneのためなのかどうかはさておき今秋にはYoutubeがH.264エンコードに切り替わるそうで、そうなるとTCPMPではなくてCorePlayerの出番になる訳ですね〜そーれにしても・・・Coreplayer、…

いろいろインストールしてみる祭り

を開催してみました。

モバイル投稿テスト

改めてモバイル投稿のテストです追記:あれれ?6月16日に送ったテストが今頃反映されちゃったぞ?

大きさ比較

すんごい遅いエントリなんですけど、以前関西NOKIAOFFにこっそり参加させてもらったときに撮った写真が出てきたので、とりあえずUPしときます T830とE70、Treo750vの大きさ比較ですー いやー、T830はうすらデカいですねw 何度か書きましたが、E70には相当ヤ…

次々と新機種の

価格がわかってきましたねー いぬちゃん先生のブログを拝見して知りました〜 なんだか買い換えを現実的に考える上で参考になりましたー今T830で感じている 液晶解像度 (T830のキーボードは押しやすいけれど)よりタイピングしやすいキーボード という不満点…

プレゼント

遅くなったのですが、今から電車で30分くらいかけて実家に行って、父の日のプレゼントだけ渡してこようと思いますー 呑ん兵衛の父なので、焼酎サーバーに入った宮崎産の芋焼酎でスー

ようやく購入しました

ジム終わりでようやく帰宅です〜今からがっつり食べて筋肉に変えなければっ! さてさて、仕事帰りに梅田のヨドバシカメラまで足を伸ばしてようやく購入しました、mobilepressEX Vol.4。今となってはモバイル系の情報を定期的に届けてくれる雑誌は貴重ですね…

Safari For Windows

Mac

48時間で100万ダウンロードと非常に関心も高いSafari for Windows。僕も会社のWindows2000に突っ込んでみました。XPとVista対応なんですが、何とかなるんじゃ無かろうかと思いまして。 結果は、駄目でした。 いや、駄目じゃないんですけど、XPやVistaには見…

携帯電話持ち込み禁止

で困ってますよ。 どこににかというと、ジムなんです。ジム。 夏に向けてマッチョな体になるべくジムに通い始めているんですが、ワークアウトはテンションがあがる音楽を聴きながら行いたいもの。 初代iPodmini(Gold)を後生大事(2回バッテリ交換済み。nan…

NAVITIMEforスマートフォン

NAVITIME for スマートフォンが発表になりましたねー X01HT、hTc Zに対応ってことで、いけるんじゃねえの?T830。 GPS内蔵スマートフォンの本領でも発揮しちまうかコレ・・・・ なんだよーケチケチしちゃってさ! まあパケット料金を考えるととてもじゃないけど常用は…

ジェフ・ホーキンスインタビュー

ちょっと風邪を引いたのか、体の節々が痛いかもってな木曜、皆様いかがお過ごしかとお伺い。さて、PalmFanさんもご紹介されていましたが、CNETJapanでジェフ・ホーキンスさんがFoleoについてあつく語ってますね。 ジェフさんが言いたいところをはこんなとこ…

Google Gear

Foleoについてのエントリを上げたときに、なんとなくGoogleGearについて言及したんですが、よくよく考えてみると詳しく知らないな、GoogleGear。と思いまして。 Google Gearsは「世界を変える」か「降伏宣言」か-ITmedia Google Gears対応版「Google Reader…

PQz2設定覚書

もう完全に自分のための覚書き。環境再構築時の為に書き留めておきます。