X02NKでジオタグを付けよう

昨日のエントリでも書いた通り、X02NKを買ってからかなり携帯のカメラを使うようになりました。これも気軽にジオタグGPSログを画像のEXIFに残せるようになったおかげ。デジカメ単体でこれが出来るものは今のところありませんからね。
デフォルトのX02NKでは画像データにGPSログを付与できませんが、そこはNOKIA。純正のアプリケーションがあります。
Location Tagger
使い方もかなり簡単です。
立ち上げるとその場でGPS信号の補足に入り・・・

補足完了後、位置を表示します。この状態で写真を撮ると自動的に画像のEXIFGPSログが付与されます。

セッティング項目は4つ。

  • Tagging・・・タグするかどうか。選ぶまでもなくタグりますよわたしゃ
  • Display notification・・・写真撮影後、画像のタグ打ちが完了した時に完了お知らせをポップアップしてくれます。僕はこれが出ないと出来たかどうか心配なので出してます。
  • Auto Start・・・電源On時に自動的にLocation taggerを起動させておくかどうかです。僕はなんとなくOffにしてカメラ撮るかもっていうときに立ち上げていますが、そこまで電池やリソース食ってる感じもしませんよ。
  • GPS Timeout・・・多分非アクティブ時に機能をスリープさせるまでの時間ではないでしょうか。


非アクティブの時でも、Location taggerが起動している時は、カメラ画面時にカメラアイコンの右にLocation Taggerアイコンが表示されます。このアイコンが赤い時はGPS信号を補足できていない時で・・・

緑に変わると画像にジオタグが打てる状態です。

画質は、まあいくら500万画素とは言え、という部分もあるのですが、スナップ・記録には必要にして十分ですし、一台ですべて完結できるのがなにより魅力ですね。