2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

解像度を大きくするだけが解決策?

スマートフォンの近未来 - All About Japan この記事、モバイル端末の情報表示&バッテリーの今後について述べておられます。 バッテリーに関してはおっしゃる通りパラダイムシフトがない限りドラスティックな変化は望めないでしょうが、情報表示に関しては…

もしかして格安!?

HP、UMPC 2133を200万台発注?もしかしてeeePCほどではないにしろ、かなりおやすい感じなんでしょうか!? 高くても(10万オーバーでも)それなりに売れるんじゃないかと思っているのですが、それが安価であるとなると、かなり期待してしまいますね〜

Google2GO!

No Mobile No Lifeさんのところで拝見したGoogle2GO!。なかなかよさそーですねーい ただ、Google2GOは.NET FrameWorkが必須環境となっていますが、なぜか僕のT830では.NET FrameWork関連のアプリはそう落ちという残念な結果になっています。しかもよく見ると…

Z22

Z22

昨日、陰郎さんのところを拝見させてもらっていて、Z22の話題が出ていたので、久々にZ22を取り出してみてたのですが・・・・ いやー、やっぱいいわ。このこじんまりした感じがすごくいい。打ち合わせなどで、やはり携帯を取り出すのが憚られる状況というのも…

わかりやすいかも

イー・モバイルの音声サービス料金を分析 - Broadband Watch 導入の初期費用など、わかりやすいですね。ホント、後はエリアだけだなー ところで、インプレスはなんでイー・モバイル関連Broadband Watchで報じる事が多いんでしょう?

うわぁ・・・

PS3の60G&20Gってすごいプレミア付き始めてるのね・・・・ メタルギアソリッド4の時に嫁に頼み込んで買おうと思ってたのに、こりゃ参った。PS2と2台並べておく訳にもいかんし。

その場編集モード

はてなダイアリーの「その場編集モード」、すこぶる気持ちよく使っていますが、どうしてもお願いしたいのが、リンク機能を是非追加して欲しいということ。これさえ「その場編集モード」に付いていればまず詳細編集は(僕の場合は)使うことが無くなります。

一晩明けて

昨日のイー・モバイルの音声サービス発表は、個人的になかなかなインパクトがありましたし、とても応援したい気持ちです。ちょっと自分のニーズには合わないので、現状は契約しませんけど。なかなか攻撃的な千本会長、弁舌も滑らかでしたが、その節々にイー…

イーモバイル、音声サービス発表!

ついにイーモバイルが3月28日から電話サービスを開始&音声端末を発表しましたね! 発表された音声端末は2種、S11HTとH11T。H11Tはスタンダードな折りたたみ端末、そして!!噂通りHTCの皇帝がやってきたーーー!!! プランかなりシンプル。いいんじゃない…

月曜日・・・・orz

いやーやる気出ません月曜日。ジャンプ読んで帰りたいところですが、そうもいかんので頑張っていきましょー最近TV周りの充実を考えています。うちのTVはBRAVIAのKDL-40V2500というフルHDだけどHDMI1.3aの機器制御機能も無い何とも過渡期な感じに、これまたRD…

メモ?

スマートフォンの使い方 第3回:具体的な利用例とは - ケータイWatch もちろん自由に使えるのがスマートフォンのいいところだとは思うのですが、私は元々メモする習慣が余り無かったので、メモ関連を余り有用に使えていません。他の人のメモ関連のTipsはア…

しつこくGoosync

どうもカテゴリ名が気にくわなかったので、 ハードリセット→スケジュールに新しいカテゴリを先に作成→GoosyncでGoogleカレンダーと同期、という形で再度チャレンジしてみました。 結果としては無事成功なんですが、ハードリセットからSpbBackUpで環境を巻き…

GooSync成功

GooSync、実は成功してました。なぜわからなかったかというと、同期したいgoogleカレンダー(プライベートというカレンダー名)と同期したかったので、T830は再度ハードリセットしてクリーンな状態でGoosyncをしたのですが、なぜか「祝日」というカテゴリを…

むうう

やっぱりGooSync、うまくいきません。どうもGoogleカレンダーの「祝日」カレンダーをSync先にしてしまってる様子。クライアント側からSync先を選べないのは結構辛い。

CorePlayer 1.2.0リリース

毎度おなじみ流浪の番組MobihandからCoreplayerアップデートのお知らせが届きました。前回のアップデートから1ヶ月もしないのに、精力的で素敵です。どこぞの会社に爪の垢でも煎じてのま(略 1.1.3をインストール後、瞬断が頻発した件に関しては原因は判明。…

.NET Compact Framework 2.0がっっ・・・・!!!

昨日は自宅に帰ってから Googleカレンダーを一度クリーンにして、自宅のiCalデータ(これがマスター)のバックアップを取った後、GoogleカレンダーにSpanning Syncで書き込み。→全く問題なし。現状トラブルが全くありません。ホント素晴らしい。 GooSyncフリ…

Bluetoothを好きな会社ときらいな会社があるのん?

Mac

Willcomが敢えてBluetoothを外してきてるのは何故なのか、これはさっぱりわかりませんが、appleも意外とBluetoothに距離を置いているような気がしています。まだWindowsでのBluetoothが一般的でなかった頃から精力的にiBookやPowerbookにBluetoothを載せてき…

同期関係は気をつかう

無事にT830の復旧を終えました。Spb BackUpで日本語化&ネットワーク関連の設定を終えたばかりのクリーンなバックアップを取ってあったのでそこから巻き戻して、更にアプリ関連は最新があるかどうかWEBで確認しつつ新規にインストール。最後に別途取ってあっ…

むぅ・・・・

使い始めてからずっと比較的優等生だった僕のT830ですが、一昨日くらいからかなり不機嫌になることが多くなり、現在仕事の合間にハードリセット&環境復旧中ですよー それにしてもSpb BackUpは使いやすかーホントに思い通りに復旧できそーですYO! (昨日からS…

Spb GPRS Monitor

T830で愛用、というか好きで使ってるアプリのひとつにSpb GPRS Monitorがあります。 現状の運営(外出時はWAP接続のみ、自宅or職場はWi-Fiのつもり。あくまでつもり)ではあまり気にすることがなかっただけに、あまりチェックする機会もなかったのですが、久…

エントリー乱発の訳

最近更新が頻繁になっている拙ブログですが、その理由というのが、はてなの「その場編集モード」です。なんかとても性に合っている感じで、サクサク書き込めてしまうのですよ。これ、いつから出来たんでしょうね。いいです。エントリまでの障害がほとんど無…

NOKIAが近くなる日。

ついに「+J for S60」の配布が始まり、歓喜の声が各地から挙がっていますね。とても素晴らしい事だと思います。僕のモバイルライフは実質的には702NKから始まったものの、NOKIAの海外端末はとてもハードルが高く感じていました。(インライン入力とかいろい…

HP Compaq 2133

新製品の情報は少しでも購入の予定があったり、「現実的にお金を払って買ってもいいかも」って気持ちにならない限りは極力エントリーしないようにしています。買わないと決定しているのにあれこれ書いていると、欲しなってまうやないかーー!で、基本的にWin…

早いモン勝ちじゃね?

ウィルコム、月額3,880円のデータ通信プラン「新つなぎ放題」 - ケータイWatch カード型だけだったり音声通話契約が出来なかったり、ちょっと微妙な感じも否めませんが、なにせ価格が下がったのは魅力的ですね。 思うんですけど、複数のネット接続端末を持っ…

そりゃジャパネットたかたは売れるわ・・・と思う瞬間

ホームベーカリー購入を検討していた今回に限った話ではないんですが、購入の必要に迫られて白物家電のリサーチをしているときにいつも「そりゃジャパネットたかたは売れるわ・・・」と思う訳です。 常々興味がある分野の製品については、新製品発表の噂や前…

ホームベーカリー

我が家の役割分担と言えば何につけてもこんな感じ。 僕 → 新しいもの欲しがり担当。買う場合はハイエンド好き。 嫁さん → 基本的にはものを増やしたくない=抑止力担当。買う場合も必要最低限の機能で良い。 基本的には各々が自分の担当を意識しており、欲し…

bluetoothはどうなるのん?

Bluetoothが無線LANに対応 - 高速化を実現へ-マイコミジャーナルいまいちしっかり把握できている自信がないのですが、高速転送などには無線LANを使用し、それ以外の状況ではBluetoothを利用する機器の仕様を策定したってことなんでしょうか。実際使う状況と…

ハードリセットをなぜ隠す?

ちょっと遅めの話題ですが、X01Tのハードリセット方法が判明しましたねー なんだかX01T関連のコミュニティなどではハッピーな雰囲気が溢れていて、とってもいい感じです。これでだいぶアグレッシブにカスタム出来るようになるでしょうねーそれにしても、今ま…

Google一極集中は危険?

今(14日20時20分)現在、Googleの検索だけでなく、Gmail、Googleカレンダーなど、Googleのサービス全般にほおどんどアクセスできない状態になっています。私は仕事のメールはGmailに転送している上に、スケジュールもGoogleカレンダー頼み、もちろん検索は…

705NKのWikiはかなり充実

X02NKの下調べとして海外のアプリ販売サイトや個人のブログなどをざざっと見て回ってたんですが、昔からのアプリに関しては705NKのWikiがかなり詳しく&見やすくまとまっている事に今更ながら気がつきました。アプリカタログの充実ぶりは目を見張るものがあ…