しつこくGoosync

どうもカテゴリ名が気にくわなかったので、

  • ハードリセット→スケジュールに新しいカテゴリを先に作成→GoosyncGoogleカレンダーと同期、という形で再度チャレンジしてみました。

結果としては無事成功なんですが、ハードリセットからSpbBackUpで環境を巻き戻している間、ただ待っているだけでもなんなんで手持ちのTXでもGoosyncが出来るかどうかチャレンジ。
Goosyncは複数デバイスの同期をサポートしていませんから、Goosyncのサイトで自分のデバイスを変更しなくてはなりません。まずはサイトのMy Deviceをクリック。T830でのセットアップの場合、選択タブの中にFujitsuSiemensは哀しいことにありませんでしたから、無難なWM5Proデバイスと言うことにしています。

それをPalmに変更。PalmはPalmOS4以上であれば何でも構わないみたいです。

事前の情報収集では

  • 日本語が通らない(文字化け。日本語化した英語版での確認で、Clie等でどうかは不明)
  • 終日予定が設定できない。Palm側の予定の開始時刻〜終了時刻でのスケジュールになってしまう。

という問題がある、と言うことでしたが、この情報を拝見した先は2007年初頭に検証されているようです。もしかしたらその後のアップデートとかでイケるようになってるかも・・・・

はい、無理でした。Palmの英語版日本語化機は特殊と言えば特殊なので致し方ないところかも知れません(ちなみに私のTXの環境はJaponで日本語化してあるものです)。どっちも改善されてませんでしたね。残念。Test2のように英語であれば大丈夫ですが、終日予定は今のところいかんともしがたいようです。

そうこうしているうちにT830の環境構築も済んだので、

再度デバイスを切り替えて、同期開始。テストとして

  • 終日予定
  • 繰り返し予定・場所・通知・メモが反映されるか

をT830側からやってみました。「Test」「テストα」がT830からのエントリです。

大丈夫ですね。予定の細かい部分は大丈夫でしょうか。

いけてますね!こりゃいいや。皆さんがおすすめしていた訳がわかります。
同期後、Googleカレンダーで予定を別のカテゴリに移してみたりT830側で変更してみたりしましたが、問題なく同期します。今のところ重複なども発生していないみたいですし、かなりいいです。
有料アカウントになると

  • 複数カレンダー同期
  • 期間制限無し(フリーだと7日前〜30日後までしか同期できない)
  • コンタクト同期(!)
  • タスク同期も近々予定

ですか。むーん。相当いいですね。タスク同期なんて、googleカレンダーにない機能までどうする予定なんでしょうか。高いだけあります。前向きに有料アカウントを検討したいところですが・・・・

  • GooSync 12 month Subscription - £19.95
  • GooSync 12 month Subscription + 10 Config Credits - £24.95

このふたつの差はなんなんでしょうか? + 10 Config Creditsって?10の配置クレジット?差額に約1,200円払う価値はあるんでしょうか?どなたかご存じの方、もしくは英語に強い方、教示ください・・・