2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

先週壊れたくるくるケーブル、

あれからすぐ買い直したんですが、また壊れてしまいました。これでTX用は2本逝っちゃった事になりますね。 TungstenC用も定期的に壊れて買い直していました。どうもPalm用のはスグに壊れてしまう印象を持っています。スグに接続不良を起こしてしまいます。…

OperaMini続報です。

さて、前回のエントリでOperaMiniをTXに導入しようとしたものの、オチまくるのでオチオチブラウジングもできねえよ!と言うところまででした。導入のOperaMiniのバージョンはopera-mini-2.0.3920advanced-jpです。以下、あくまでも雑感を記していきます。 詳…

今週はとても忙しくて

バタバタでした・・・orzチカレタ更新も滞っていた訳ですが、今日はちょいと気になる製品が正式に発表されましたね。 Mio DigiWalker「P350/C310」です。 フライング気味で予約を受け付けているところも多かったようですが、正式な発表を受けてPDA工房などでも予…

今週は

出張やらなんやらで結構バタバタな気配です。エントリもしっかりできないかも。 でも、出張での移動こそ手のひらサイズのニクい奴が大車輪で活躍・・・・んん!!??んー、くるくる充電ケーブルの接触がどうやら悪いようでUSBから充電してくれません。 くる…

pTunesで

TX

音楽を聴くと、見る間にバッテリーが減っていきます。 今週末はTX一個ポケットにねじ込んでお出かけしていたのですが、音楽を聴いていると結局通信も出来なくなるぐらいバッテリーが無くなってました・・・そのために外付けモバイルバッテリー+充電くるくる…

FEPSwitch version 0.96 beta

TX

昨日の日記でも書いたDIA FEPSwitchがDIAに限定されないバージョンとして陰郎さんの所からリリースされました!早速使ってみましたが、DIA版でPsMemoでの挙動やXiinoでたまに固まるところがあったのも全て解決されています! 実際、ホント便利です・・・・!…

E61、秋にリリース?

ITMediaやケータイwatchで発表があった通り、NokiaのEシリーズをベースにした(ココちょっと気になりますが)端末が提供される事になったようですね。Nokiaの端末は(appleが対応さえすれば)Macとの親和性も高い事もあり、非常に注目しています。なんと言っ…

祝!!DIAFEPSwitch!!

TX

陰郎日記さんにてDIAFEPSwitch version 0.96 betaがリリースされました!! 早速導入してみました。素晴らしい〜!!陰郎さんが仰っている通り、ホワイトアウト、テキスト位置が失われてしまうなどの問題は全てクリアされています!!もうTXが英語版だなんて…

TX2でハンドヘルドは打ち止め?

TX

treo700pとかVaioUXとかMacBookとか華やかなニュースの裏で、Palmfanさんで言及があり、いなあもさんのエントリやnowarlさんのエントリでもふれられておりますPalmTX2の噂。密かにショックを受けております。なんでも4Gのフラッシュメモリを搭載すると言う事…

MacBookったら、スペシャルなのね

Mac

もう各所(?)で話題沸騰ですね、MacBook。白だ黒だ言ってますが、色の事よりも今までPowerBookとの差別化のためiBookに意図的に組み込まれていた各種の制限 デュアルディスプレイ制限 オーディオインの端子の非搭載 ギガビットイーサネットの非搭載 DVDラ…

シルクエリアにFEPSwitch0.95を導入

TX

みんな大好きpalmwareinfoのたいちさんのブログのこちらのエントリが発端となり、陰郎さんがそれにお答え下さる形でリリースして下さった「FEPSwitch version 0.95」をインストールしてシルクエリアに設定してみました。非常に嬉しい。とてもいい感じです〜…

今日の雑感(一部書き直し)

ああ、間違えてシルクエリアのエントリとMacBookのエントリをTX2のエントリで上書きしてしまったよートラックバックとかがややこしい事になっているかも。すいません。 まだはてなのエントリに慣れません。 以下、書き直し。

Vaio UX50

手のひらサイズのVaioが発表されましたね。 Treo700pと言い、昨日今日はなかなかガジェット好きには嬉しい発表が続きます。 予算的にとても手が届かないのでコレを買う事はないでしょうが、非常に魅力的なデバイスですね。馬券に夢を馳せるか・・・?いやい…

電池の節約

TX

TXですが、ネットに接続すると基本的に電池の減りは速いです。 1日持たない場合も多かったり(^^;最も電池の減りを実感するのは、 ・音楽を聴き続けている時 ・Wi-Fiで重たい添付付きメールを延々と受信 &添付ファイル変換をしている時 でしょうか。メール受…

treo700pが

正式に発表されましたね。 W-CDMAじゃないので日本では使えませんけど、そりゃしょうがないとして。 でも、やはり大切なのは、「新しいPalm搭載機種」が出た、という事。それが単純にうれしいです。これも売れるでしょうけど、W-CDMAと無線LAN載っけてもバチ…

公衆無線LANとか野良電波とか

今日は私用でなんばまで外出してましたが、朝寝坊でバタバタと出て行った事もあり携帯もPHSも忘れて行ってしまいました。PHSはともかく携帯電話を忘れるなんてうっかりにもほどがありますな。そんな自分を慰めてやりたい。外では仕事のメールをチェックする…

Appleがソフトバンクに

携帯電話を提供する事で合意したという記事がルーマーサイトレベルではなくNIKKEI NETのこちらの記事に出ていましたね。macユーザーとしてはかなり期待できます。個別に機能的な部分を考えて行くと、デザインは当然期待できますよね。そして一つの大きなウリ…

シルクスクリーン登録アプリ変更

TX

僕はTungstenCからのパームデビューだったので、グラフィティなどもこのTXが初めてだったのですが、シルクスクリーンのアイコンって変更できることを今の今まで知りませんでした。 たまに間違えてVersa Mailとか意味もなく立ち上げていたりしてヽ(´ー`)ノいや…

フォントがあまり好きではなかったので、デザインを変えました。 これからもコロコロ変えてしまうかもしれませんが、どうかご容赦ください。

Opera mini

TX

ヒドい熱で困っております。風邪なんかひくもんじゃないですね(そりゃそう) いろいろ書きたいことはあるのですが、それはまた元気になってから。 さて、コネタとして・・・・ TXに限らず英語版Palmの弱点のひとつはネットブラウザですね。 Xiinoがあるのは…

Bluetoothの活躍

iBookG4,TX,702NK,ついでにWX310KにはそれぞれBluetoothが搭載されています。 このbluetooth、やはりかなり便利です。今のところどのように連携しているかというと図のような感じです。この図わかりにく! 具体的には702NKで撮った画像をTXに送ってより広い…

4GのSDカードが欲しい

TX

母艦と離れて単体利用する上で、事前に母艦から音楽や映像、地図などをSDカードにほりこんでいた訳ですが、やはり音楽・映像データはかさばりますね。最初用意していたデータは入りきらなかったのである程度間引きをする必要があり、より大容量のデータ保存…

安心して使えました

TX

のんきなGWを過ごす事が出来ました〜 千葉〜東京〜岐阜〜名古屋という移動の多い旅行をしてきましたが、飛行機や新幹線移動の中ではTXに挿している2GのSDカードの中に詰め込んでいた音楽や映画を見て快適に過ごせました。東京ではNvpilotで簡易ナビも若干活…

わー

やってきましたIKEA船橋。スゴい人です。入場まで1時間待ちだとか・・・

さーて

今から3日ほどTXとWX310K、電話として702NKという装備でしばらく旅行に行ってみます。その間も仕事のメールなど、ネットでのチェックは出来るに越した事はありませんが・・・・どうなる事やら! ちなみにどこに行くという訳でもなく、普段なかなか足を伸ばせ…

つい何時間か前に

TX

Resco Explorerの事を褒めちぎっていたら、とたんに起動しなくなってしまいました。気まぐれな子猫チャンだな全く 取りあえずアンインストールしてMacから入れなおしたら無事に起動しましたが、明日から母艦無しで3日ほどの旅行を考えていたので、ちょっぴり…

ネイティブファイルの取り回し

前の日記にも書きましたが、僕が今Palmを使ってるのはメールに添付されているいろいろなPCネイティブファイルの取り回しが出来るからです。(なので、未だにdoc形式などのPalm独自の形式については深く使いこなせていなかったりして・・・いずれ調べようとは…