今週はとても忙しくて

tageifu2006-05-26

バタバタでした・・・orzチカレタ

更新も滞っていた訳ですが、今日はちょいと気になる製品が正式に発表されましたね。
Mio DigiWalker「P350/C310」です。
フライング気味で予約を受け付けているところも多かったようですが、正式な発表を受けてPDA工房などでも予約受け付けてますね。

正直に言うと、Mio168はかなり憧れたデバイスでした。僕が方向音痴であるという事をさしおいても、徒歩ナビは昔から必要以上に妙な憧れがあったのです。なんだかハイテク感(古い・・・)というか、何というか。
その憧れは機能だけに向けられたものではない気がします。現在はEZナビウォークを筆頭に、ドコモ、Vodafoneでもナビ端末はありますが、そこまで食指が動くという感じではありませんでした。
ただナビが出来る、というだけではなく、PDA然とした小型情報端末で行う、と言うのが琴線に触れていたんですね、きっと。機能としてはローカルで見られる電子地図+必要に応じてナビ、というのが憧れでした。「手のひらに全ての情報が!」という感じ。


現在はTX+GPSlim236+NvPilotでそれらしい事は出来ているとは言え、これはあくまで簡易ナビでしかないかな、という感じではあります。ナビ自身の完成度や地図の切り出しなどにおいて、希望を全て満たしてくれている感じではありません。


とは言え、MacユーザーにおいてMio168というガジェットはやや購入するのに躊躇する部分もありました。Missing Syncが有るとは言え、MacユーザーにとってはまだまだWindowsMobile(pocketPCも)親和性が高いとは言えない事や、ナビ端末としてはともかくPDAとしては僕が希望する通信系がかなり弱かった事も相まって、購入は見送られる事となります。お金がなかったのが一番の理由?ななななな何をいってますかあわあわ



そんなこんなで、Mio DigiWalker「P350/C310」が発表された訳ですが、SiRFStar3を搭載していたり内蔵メモリへの地図の格納だったりと、確実に改善点が多いP350に少し心ときめいております。
ただ、Wi-FiBluetoothが搭載されているMio P550ではない事や、PDAとしてはやはりPalmを使い続けるつもりである僕としては、いっそのことC310でもいいのかも・・・と言う感じでもあります。

どちらにしても、もう少しP550が出ないか待ってみて、そこでC310を検討するかな、という心持ちです。やっぱりナビはナビアプリじゃないと!!