Nokia Sports Trackerをみんな取りあえず使うのだその1

X02NKにはデフォルトで「メニュー」→「ダウンロード」→「Productivity」内にダウンロードリンクが貼られている、準プリセット扱いの「Nokia Sports Tracker」。 僕は声を大きくして言いたい。「Sportsするなら使うのだ。そしてSportsせずとも是非使うのだ。」…

X02NKでジオタグを付けよう

昨日のエントリでも書いた通り、X02NKを買ってからかなり携帯のカメラを使うようになりました。これも気軽にジオタグ、GPSログを画像のEXIFに残せるようになったおかげ。デジカメ単体でこれが出来るものは今のところありませんからね。 デフォルトのX02NKで…

携帯のカメラを良く使う

X02NKに変えてから、携帯のカメラを良く使う様になりました。もちろん画質もかなり良いんですが、画質だけに関して言うとどうしても専用機にはかないません。というよりジオタグつけてほんとにメモ感覚でって言う感じに変わってきました。携帯カメラはまず使…

Walkinghotspotが歩いてきたよ

いやー、JoikuSpotがインストールできない事でちょっとがっかり扱いだったX02NKですが、代わりに更なるナイスガイが海を渡って歩いてきました。 http://www.walkinghotspot.com/ ダウンロードするにはWEBサイトで簡単な入力を済ませる必要があります。 必要…

電池が持たない

30分ほどネットして3時間程Bluetooth経由で音楽を聞いていただけなんですが、もう電池残量が2目盛りしかありません。 それなりに使ったと言えば使ったので致し方ありませんが、ネット(含むメール)・音楽・通話を一台に集約すると電池の持ちは避けられない…

三兄弟

いや、かなりいいです。X02NK。端末内だけとは言え、回線を心置きなく使える幸せ。 意味も無く手持ちの3兄弟と記念写真を・・・702NKと705NKは近々手放す予定でいますが。。。 スライドさせると、やっぱりX02NKが一番大きい。実は持った感じは702NKがダント…

とにもかくにもiSync!

さて、手に入れたはいいがアドレスもPIMも入っていない状態のX02NK。まず何をするかというと、Macメインの僕としては何はなくともiSyncですね。 現在MacOS10.4.11環境で、iSyncのバージョンは2.4。対応リストをこちらで確認してみると http://www.apple.com/…

印象

昨日も今日も予定があって、なかなかじっくり触れないんですが、取りあえず最低限のセットアップしたところで感じた事としては なんだかんだ言ってもスマートフォンてハードル高い。NokiaでもWMでも程度の差はあれこれは変わらない印象。 じゃあWM機との違い…

3rdのお作法

702NKは人並みに使ってきたつもりなのですが、同じSymbianでも2ndと3rdは若干お作法も違うようで、なかなか悪戦苦闘中です。それに加え、GPSやWiFiを始め、増えた機能の使い方に結構四苦八苦。真っ当に電話機能を使いこなせる様に準備するので精一杯でした。…

買い増し

いろいろ試してみたのですが、今のところ復帰出来ていないT830。 ひとまず退役していた702NKを引っ張りだしてしばらく凌いでいたのですが、先ほど梅田のヨドバシでX02NKを買い増ししてきましたー スーパーボーナス一括で、ソフトバンクのポイントを13,000ポ…

心機一転

3月31日で長らく勤めた会社を退職したわけですが、いろいろあって退職も急に決まった為にいろんな人にきちんとご挨拶できなかったのが心残りでした。 ですが、メールでご連絡していた方から電話やメールでのご返信を頂き、また複数の方から仕事のお誘い(転…

さよなら?T830

今は、退職にあたっての引継作業をしに休日出勤中なのですが、T830のWM6化を業務に平行して作業していたのですが・・・・駄目になったっぽい・・・・・文鎮?orz作業手順として FSCからアップデートプログラムを準備。 xdaからT830WM6beta3を準備。 T830beta…

490円の値下げの裏に

「PCサイトダイレクト」利用時の「パケットし放題」上限額を値下げ!-ソフトバンクモバイルプレスリリース PCサイトダイレクト、税込で490円だけ値段下げてくれるそうです。その代わりパケット定額Bizを3月一杯で無くしてくれるそうですよ・・・・ エ?・・…

ユーザーエージェント変更で

急にWAPが繋がらなくなった件ですが、結局WAP接続してるNetfront側で、ユーザーエージェントを偽装していた705SHから702NK(僕の環境では705NKのUAでは駄目でした)に書き換えることで無事接続できるようになりました。(702NKのUAはここから確認!) なので…

うーむ

どうもソフトバンク側でなにか変更があったみたい・・・・ 情報を集める時間がないので、今日とかはT830はお休みかな。702NKしか代わりがないorz

ソニーエリクソン

既に遅い話題となったのでちょっとだけ。ちょっとだけ書かせて的な感じで。 ソニエリドコモ撤退→見直しに修正された報道なんですが、今回のソニエリは今までの三洋や三菱電機とは意味が違う感じがしています。 ちょうど今は波が押し寄せる前の引き潮みたいな…

あっという間に1週間。

いつの間にやら前のエントリから1週間。実は3月末で現在の職場を退職することが決まっているので、ちょっとバタバタ気味です。4月にはいろいろすっきり&X02NKでわいわい遊びたいなー

デジカメもアツい!

シグマDP1とオリンパスのパンケーキレンズが欲しすぎる。今はお金無いのに、この大攻勢は辛すぎます。

キャリアのラインナップでなく、メーカーで選ぶ日が来る

日本の携帯電話端末メーカーは淘汰されてしまうのか - GIGAZINE老舗であり、ドコモのiシリーズを長く支えてきた三菱電機の携帯電話事業撤退は、大きな波紋を呼んでいるように見受けられます。昔は三菱電機と言えばフリップスタイルでしたねー 今後も撤退が相…

三菱電機の撤退

三菱、携帯電話の端末事業から撤退、メーカーシェア低迷も要因か昔は乱立していた携帯電話メーカー。忘れてる人も多いかと思いますが、デンソーやパイオニア、ケンウッドなんかも参加してましたねー。てか、全部Softbankの系譜(僕の場合は関西デジタルホン→…

mixi利用規約改悪

mixi、4月1日より利用規約を改定--日記などについて著作者人格権の行使を禁止 本気ですか。どんどん明後日の方向に進んでる感じがしますね。 僕は2004年6月からユーザーで、それこそユーザー数が4桁台の時からお世話になっており、それなりに思い入れもある…

解像度を大きくするだけが解決策?

スマートフォンの近未来 - All About Japan この記事、モバイル端末の情報表示&バッテリーの今後について述べておられます。 バッテリーに関してはおっしゃる通りパラダイムシフトがない限りドラスティックな変化は望めないでしょうが、情報表示に関しては…

もしかして格安!?

HP、UMPC 2133を200万台発注?もしかしてeeePCほどではないにしろ、かなりおやすい感じなんでしょうか!? 高くても(10万オーバーでも)それなりに売れるんじゃないかと思っているのですが、それが安価であるとなると、かなり期待してしまいますね〜

Google2GO!

No Mobile No Lifeさんのところで拝見したGoogle2GO!。なかなかよさそーですねーい ただ、Google2GOは.NET FrameWorkが必須環境となっていますが、なぜか僕のT830では.NET FrameWork関連のアプリはそう落ちという残念な結果になっています。しかもよく見ると…

Z22

Z22

昨日、陰郎さんのところを拝見させてもらっていて、Z22の話題が出ていたので、久々にZ22を取り出してみてたのですが・・・・ いやー、やっぱいいわ。このこじんまりした感じがすごくいい。打ち合わせなどで、やはり携帯を取り出すのが憚られる状況というのも…

わかりやすいかも

イー・モバイルの音声サービス料金を分析 - Broadband Watch 導入の初期費用など、わかりやすいですね。ホント、後はエリアだけだなー ところで、インプレスはなんでイー・モバイル関連Broadband Watchで報じる事が多いんでしょう?

うわぁ・・・

PS3の60G&20Gってすごいプレミア付き始めてるのね・・・・ メタルギアソリッド4の時に嫁に頼み込んで買おうと思ってたのに、こりゃ参った。PS2と2台並べておく訳にもいかんし。

その場編集モード

はてなダイアリーの「その場編集モード」、すこぶる気持ちよく使っていますが、どうしてもお願いしたいのが、リンク機能を是非追加して欲しいということ。これさえ「その場編集モード」に付いていればまず詳細編集は(僕の場合は)使うことが無くなります。

一晩明けて

昨日のイー・モバイルの音声サービス発表は、個人的になかなかなインパクトがありましたし、とても応援したい気持ちです。ちょっと自分のニーズには合わないので、現状は契約しませんけど。なかなか攻撃的な千本会長、弁舌も滑らかでしたが、その節々にイー…

イーモバイル、音声サービス発表!

ついにイーモバイルが3月28日から電話サービスを開始&音声端末を発表しましたね! 発表された音声端末は2種、S11HTとH11T。H11Tはスタンダードな折りたたみ端末、そして!!噂通りHTCの皇帝がやってきたーーー!!! プランかなりシンプル。いいんじゃない…