Nokia Sports Trackerをみんな取りあえず使うのだその1

X02NKにはデフォルトで「メニュー」→「ダウンロード」→「Productivity」内にダウンロードリンクが貼られている、準プリセット扱いの「Nokia Sports Tracker」。
僕は声を大きくして言いたい。「Sportsするなら使うのだ。そしてSportsせずとも是非使うのだ。」
現在はまだBeta扱いとは言え、確認したところ2007年4月16日にはリリースされているサービスなので、既に至る所で利用しているユーザーさんもおられるようですが、X02NKを持っているにもかかわらずまだダウンロードしてねえよってな御仁でも「よっ、ちょっくらつかってみようかぃ」などと考えていただきたいと思っておりますよ。
また、晴れてBetaが取れた時には、Nokiaスマートフォンのみならずデジカメをもそのフローの中に統合してしまうんじゃ無いかと思っております。勝手に。しかも今更。

使い方は至極簡単。とは言え結構昨日豊富な部分もあります。
ダウンロード後、最初の起動でWEBサービスとの連動を希望するかどうか聞いてきます。めんどくさがらずに是非アカウントをお作りになる事をお薦めします。

アカウントがあるかどうか聞かれますので、無ければ作りましょう。

データコネクションはX02NK持ちなら迷わず「Application Connection」でいいんじゃないでしょう。か。

さて、スタート直後の画面はこれ。

「New Workout」を選択します。


そのまま始めてもおそらく迷う事は無いでしょうが、この中に実は面白い機能があります。補足説明をしておくと

  • Activity・・・徒歩orランニングorサイクリングorスキー(フィンランド!!)なのかをActivityから選んで下さい。車やバイクな人はセッティングでActivityをカスタムしておくと良いのでは。
  • Live sharing・・・Live sharingは先ほど作成したアカウントを元にSports TrackerのWEBサイトにUPするかどうかです。「Yes」を選ぶと、リアルタイムにWorkoutの詳細がアップロードされて行くようです。(!!)
  • Route・・・Workout終了後、そのworkoutを「Route」として保存できます。例えば皇居一周をランニングコースにしている人は、一度皇居一周をWorkoutとして保存し、そのWorkoutを「Route」として次回以降利用すれば言い訳です。
  • Autolap・・・500mごと、1kmごと、そしてルートごとを「Lap」として保存できます。Lapごとのペースやアベレージが出ますので、計画的にワークアウトをする為の機能と言えます。

  • Target・・・前回のワークアウトと比較しながら出来ます。(詳細はまたまだ利用していないので書けなかったり・・・)
  • Replay・・・これもそのまま、端末上で「Replay」するんですよね。(てきとう)

Route〜Replay当たりは、計画的にワークアウトする上の機能と言えますが、その辺を活用しなくともロガーとして非常に優秀です。
そしてやはりこの中でなんとも楽しくも恐ろしい機能は「Live sharing」です。今どこにいて、どう移動しているかがリアルタイムでPC上から見られる訳で、非常に楽しく使える機能である反面(特に男には)嫌な感じにも流用されてしまいそう。嫁や彼女にはこの機能は知られちゃなりませんwwwまた、GPSと3G通信を常に使い続けるので、電池の減りも容赦ありません。実質3時間いかないで電池は干上がってしまう感じです。
普通にWebでログの管理をする分にはワークアウト終了後一括でUPも出来る訳ですから、よほど明確な理由が無い限りは、Live Sharingはオフでやっておいた方がいいでしょう。

その2に続く。