Google2GO!

No Mobile No Lifeさんのところで拝見したGoogle2GO!。なかなかよさそーですねーい
ただ、Google2GOは.NET FrameWorkが必須環境となっていますが、なぜか僕のT830では.NET FrameWork関連のアプリはそう落ちという残念な結果になっています。しかもよく見るとWM6以上。とは言えGooglerとしては試さずにはいれないところ。
試してみたところ、やっぱり無理でした。

また、ハードリセット後、PocketLooxユーザーズフォーラムみーちーさんが教示されている日本語化のみした状態で再挑戦してみたのですが、やはり無理でした。もしかしたらこの日本語化方法のどこかと.NET FrameWork2.0がぶつかっているのかも知れませんねー
このままではあまりにも悔しいので、ハードリセットしたてな英語環境でこれだけ試してみることにします。

ページからダウンロードできるのは実行ファイルで、これを直接T830内で叩くとアプリが起動するようです。

おお。無事起動しました!でも・・・切れとるがな。ホントはこうなのに。

まあしょうがありません。「Screen Resolution of 320×240 (recommended)」ですからね。出来る範囲で機能をチェックしてみましょう。アイコンがiPhone風(というかまんま?)なのはご愛敬。まず右側のブラウザアイコンをタップしてみると

アドレス表示バーですね。ご期待に添うべくGoogleにでもみてみましょう。

うーむ、アドレス入力後Enterを押してもうんともすんとも言いません。おそらくきれている部分になにかあるのでしょうか。ひとまず諦めます。
次。Mapsアイコン。「What」「Where」というダイアログが見えますね。

ハードリセット直後で日本語は打てませんから、ニューヨークのスターバックスでも検索してみましょう。

うーむ、やっぱりここからどうしようもありません。ああ鬼っ子のスクウェアQVGAめ。しかもスターバックスの綴りも間違えていて弱り目に祟り目とはこのこと。しかしこれしきでめげている場合ではありません。次Mail。

ぐお。また切れまくっています。本来ならこのような表示になるところ。

ひとまずアカウントを入力してみると、PIEの警告文が出ましたね。PIEが内部でレンダリング等をしているようです。

で、このように表示されました。

表示自体はPIEと一緒で、下の部分に「返信」「新しいメール」「下書き」「連絡先」そして、T830では切れてますが「すべてのメール」とかのボタンが付いているんですね。クッキーもPIEのものを流用しているようで、Google2GO!でログインすると、PIEでもログインしたままになります。日本語化していない端末なので、トーフが一杯です。
その右のカレンダー

RSS(僕はGoogleリーダー使ってないのでこのような表示です)

Googleドキュメント

のアイコンは、実質それぞれPIEへのショートカットですね。そしてスクウェアQVGAではぎりぎりPhotoボタンまでしかタップできませんでしたが、これもモバイルPicasaが立ち上がります。

というように(どういうように?)、基本的には「一括ログイン+ショートカットアプリ」という位置づけになるかと思いますが、メールなども含め、かゆいところに手が届く感じで好印象でした。
今後は
* More resolutions
* Non-touchscreen support
* Portrait mode
* All new icons
* Auto-hide navigation
* Open Source (I am currently cleaning/commenting the code)
などが追加されるそうで、スクウェアQVGAの追加などを楽しみに待ちたいと思います。
それにしても、.NET FrameWork2.0が鬼門だなあ・・・どうすればいいんだろう。