Google一極集中は危険?

今(14日20時20分)現在、Googleの検索だけでなく、GmailGoogleカレンダーなど、Googleのサービス全般にほおどんどアクセスできない状態になっています。私は仕事のメールはGmailに転送している上に、スケジュールもGoogleカレンダー頼み、もちろん検索はほとんどGoogleでしている状態。(RSSリーダーBloglinesなので、そこは影響を受けていませんが)今は急ぎの仕事なども無いので復旧をのんびり待てばいいと言うことになりますが、急なときにこのような状態になってしまっては困るだろうなあ、とふと想像してみた訳です。
ここまでお世話になっておきながら何なんですが、Google一極集中だとイザって時に完全に手足をもがれてしまう可能性もあるなあ。

まあ、そのままGoogleを使い続けることになるとは思いますが、ふと考えた夜でした。