PQz2設定覚書

もう完全に自分のための覚書き。環境再構築時の為に書き留めておきます。
PQz2設定

「CTRL/ALT」
設定有り

  • CNTL=WIN,ALT=WIN
    • CTRL,ALT共にWINキーに割り当ててあります。ローテーションする感じ。同時押しは設定していません。Windowsキーはカレンダーキー長押しに割り当てて直してます。こっちの方が絶対便利。

Windows
設定無し

    • 今のところ触ってないのですがもしかしたら何か便利になるのかな?

「System」
設定有り

  • Symbol=CTRL+Space
    • Symbolの入力をCTRL+Spaceに割り当ててます。

「Button」
設定無し

    • 特にPQz2では設定していません。

「Program」
設定有り

  • CTRL+K=KTPocketLaunch
    • KTPocketLaunchだけ設定していて、他は登録していません。基本的にKTPocketLaunchは左ソフトキーに割り当ててありますが、Today画面以外で他のアプリを呼び出したいときにはまずはKTPocketLaunch→他のアプリと言った形にしています。これならいちいち割り当てたキーを覚えていなくていいですし。

「Setting」
設定有り

  • CTRL+C=Clock&Alarms
  • ALT+C=Connections
  • CTRL+M=Memory
  • CTRL+P=Power
  • CTRL+U=USB Mode
  • CTRK+W=WieressManager
    • よくアクセスするSetting項目はこんなものなので、これだけ割り当ててあります。TodayプラグインでMemory管理やPower管理の設定項目があるのは知っているんですが、なにぶん画面が狭いので常駐はさせたくない感じ。

「Tel」
設定有り

  • CTRL+Y
    • 一人だけよくかける人がいるので割り当ててます。

「Text」
「Code」
設定無し。

    • 私、定型文って便利だと思うんですがすぐに自分がよく使う文章ってなんだろう?って考えたときに思いつかないんですよね・・・「Code」に関しては、実は積極的に設定したいとは思っているんですが・・・具体的にはIME部分にて後述。

「Icon」
設定有り。

「Font」
設定無し。
IME
設定有り。

  • APP1+NO SHIFT
    • 普段は[APP1+NO SHIFT]に設定しており、カレンダーボタンがIME切り替えに割り当てられています。でも実は、変換中に文節の変更が出来、普通の変換でも変換候補を上下で行き来できる[APP1+YES」の方が圧倒的に好みなんですが、いかんせん予測変換の候補選択が出来ないのがちょっと致命的です。(より詳しく言うと、[Tab]キーで候補の選択は出来るが決定が出来ない)キーコードをいじればなんとかなりそうな気もするのですが・・・よくわからず。どなたかアドバイスなどくださいな。ちなみにUSBキーボード接続時にはYESに変更しています。