いろいろインストールしてみる祭り

を開催してみました。

  • Operamini4 bata

まずはOperamini4。なんだかNokia Web Browserみたいな機能が追加になっているとか。
さっそく入れるぜT830に!!

エラーナンバー905の属性ミスマッチとな。
なんじゃい。なんのこっちゃい。無理なんかい。なんでや。なんでなんや。
はっ。取り乱しましたがひとまずあきらめます。後からちょっと原因を探ってみます。
それで駄目でもベータが取れる頃には・・・・

  • CorePlayer

Mobihandからメールでお知らせをもらってたCoreplayer1.1もインストールしておきました。
aviさんが修正点について日本語で纏めてくださってます。ありがとうございます。

さてさて、僕的に一番うれしい変更点としては

    • VGP-BRM1での曲送り、巻き戻しなどに対応したこと!(AVRCPに対応したってことですかね)

です!やったー
このメリットは僕の環境で特に享受出来るものなんですが

      • MaciTunesAACでライブラリを構築していて、MissingSyncで曲を転送したかった
      • VGP-BRM1での曲送り、巻き戻しは僕のインストールしているメディアプレイヤーの中では(と言っても標準のWMPとCoreplayerしか入れてませんでしたが)WMPでしか効かなかった。そしてWMPAAC読めない

      ↓

      • しょうがないのでライブラリの中から聴きたい曲をMP3に変換して転送、WMPで再生していた

      ↓

      • 使い勝手が悪いので曲の入れ替えをあんまり頻繁にしていなかった

という負のスパイラルに今まで陥ってしまってたんです。
CoreplayerがVGP-BRM1での操作に対応してくれたので、もうAACをMP3に変換する必要も無くなったわけです。うれしいなあ。これでT830で変更したマイレートをiTunesに反映してくれた日にゃもう完全にiPod要りませんね。後で試してみようっと。

  • Gmail for Mobile Devices

会社のメールはすべてGmailに転送しているので、ちょっとしたときにT830でGmailをチェックする機会は多いです。現在パケット対策のためT830ではPOPでGmailを取らないでWAP網経由のNetFrontでチェックしているのですが、どうせなら専用のアプリをインストールしときたいところ。LAN内ならその方が便利ですし。

・・・・インストールは出来たのですが、Network Unavailableとの表示が出て使い物になりませぬ。LANに接続中でもネットワークを認識してくれないみたい。(ちなみにそのスクリーンショットも取れない)AccessInternet経由であれば出来るのかとこわごわやってみましたが、結果は同じようです。残念。

Coreplayerがあるので入れないでいいと思っていたのですが、flvプラグインTCPMPでしか働かないと言うことでTCPMPとflvプラグインをさらにインストール。
ほとんど皆さんご存じかと思いますが、TCPMPは現在はaviさんところのこちらから本体とflv CodecをダウンロードしてインストールするだけでOK!(TCPMPをデバイス側にインストールしたならflv Codecもデバイス側にインストールしなければならないようですよ)
flv Codecをインストールしたら、「プログラム」にYoutubedownloadのマークが出来ますよー

コレが出来たらムービーのダウンロードですね。
youtubeにT830からアクセス!で、アドレスバーから選択部分をコピー!(もしくはURL全部でも大丈夫です)

Youtubedownloadを起動して、「Save To」ダイアログにデータをセーブしたい場所を(僕はSDカード直下に「Youtube」フォルダを作成、そこを選択しています)、「Video ID」部分にアドレスバーからコピーした文字列をペーストでスタート!

ダウンロードが終わったら

ファイラーで保存先のファイルを直接タップorTCPMPから開けば・・・・

無事に見ることが出来ました!

全画面表示もOK!

ちなみに取り込んだ映像は今僕が最もはまっているドラマThe 4400です〜
現在レンタルでシーズン2まで出ていて、WOWOWではシーズン3が放映中、本国アメリカではシーズン4が絶賛放送中です。僕はWOWOWを4400を見るためだけに契約しましたからね〜毎週ドキドキです。イザベルむかつくぜ(?)



以上、インストール祭りでした(ホントはスカイプもインストールしましたが、元々レポするほどSkype使ってないんですよね・・・・)