GoogleMapでGPS

モバイル用途では心ならずもWAP専用機と化しているT830。そんな現状なのでWAP以外の接続をほとんど使うことはないんですが、なんだか悔しいのでWi-Fi下でGoogleMap de GPS、試してみました。
ワタシの現在のT830のGPS設定は以下の通り。PocketMapple7ではこの設定で大丈夫です。

[Settings]-[GPS]の設定

  • GPS program port : COM7
  • GPS hardware port : COM6
  • Manage GPS automaticaly : チェック

この状態でGPSを補足すべく、「Menu」→「Track Location」にチェックを入れてしばらく待機してみたところ・・・

あらら拍子抜け。問題なく補足しましたー

PocketMapple7とGoogleMapは設定上共存できるわけですね。パケット定額であればGPSを使用しての現在位置確認はほぼ問題ないですね〜この辺りは機能面ではPocketMapple7と互角、そして必ず通信を伴わないといけないと言う面ではGoogleMapはややマイナスでしょうか。
ところが目的地検索などはWEBと連携している分GoogleMapの方が得意で、PocketMapple7に対して圧倒的な優位性を見せます。

「Menu」→「Find Location」で任意の目的地を検索出来、

その目的地の地図に移動できます。

当然マップビューとサテライトビューの切り替えはいつでもOKですね。

残念ながら、「Find Location」→「Directions..」もしくは「Menu」→「Directions...」
経路検索だと思うのですが、現段階では日本国内の検索は対応してくれていないようです。今後に期待ですね。

そして、GoogleMapをGoogleMapたらしめている点はなんと言っても「地名、店名、サービス名で検索可能」な所でしょう!PC版でもよく使ってますとも

「Menu」→「Find Nearly business」で・・・例えば、なんばパークス近辺のマクドナルドを検索してみると


近くのマクドナルドの検索もさっくりしてくれるわけですね。ほんなこつ便利な世の中よのう
画面下の矢印マークをタップすると画面に出ている候補の切り替えが可能です。
候補が決まったら吹き出しをタップすると・・・・

店舗の詳細が。さらに右ソフトキーのオプションを選択すると、次の作業として
「Direction To」「Direction From」「Call」「Save as Contact」「Send as Text Message」
がそれぞれ選択できます。
このうち、「Direction・・・・」系は上記の通り日本ではまだ機能していませんが、後の3つは問題なく使えますので、直接店に問い合わせをしたり

(相手先の名前がちゃんとダイアル画面上に表示されていますが、コンタクトに保存されているわけではないようです)
待ち合わせ先の人にメールで送ったり

がGoogleMapからシームレスで出来るわけです。すごいなGoogle。好き好きGoogle

GoogleMapを常用している人には釈迦に説法ですが、もっと曖昧な検索方法でも大丈夫ですね。
映画館とか


(ちなみに案内されているURLをコピー→PocketInternetExplorerでアクセスした場合は「MovieWalker」の該当映画館詳細ページに飛びます)
※補足:映画館がホームページを持っている場合はそのURLが表示され、持っていない場合はMovieWalkerなどのページに飛ぶようになっているみたいです。
コンビニとか


たこ焼きが食べたければ「たこ焼き」で検索!(飲食店舗の場合、ホームページをその店が持っていればそのホームページを、持ってなかったりしてもぐるなびに登録されていればぐるなびのページの案内URLが表示されます)


郵便局に用があれば「郵便局」で検索すればいいわけです。


iPhoneのガイドムービーで羨ましがっている皆さん、実はGoogleMapに関するユーザーエクスペリエンス、もう既に私たちったら手に入れていたんですね。さらに便利になるかどうかは日本のGoogleの中の人の頑張りにかかっているわけですよ〜まずは「Direction」系をよろしくです
しかし、「Direction」が充実してきた日には、PocketMapple(8のリリース楽しみですが)やNavitimeも食われちゃいかねませんねコレは

というか、コレはT830みたいなハードウェアで心おきなく使える日が来ないんですかね。まさにうってつけなんですけどね。駄目ですかね。駄目なんですかね。