Eee PCの人気とか

AsusのEee PCが大人気だそうで。
僕も欲しいです。8Gが市場に出回ったら本格的に購入検討しますよ
それにつけても思い出すのはPalm社のFoleo。
ハードウェア単体で見たところのFoleoは決して魅力がない訳ではなかったと思います。(サイズや重量など、追い込みが足りない部分は多少あったけど)それはEee PCの販売実績が裏付けているところです。
もしかすると、ジェフが言っていたところの「売り口上」が良くなかったのかも知れません。Mobile Companionとしてではなく、敢えて、「機能を絞って小型化しただけのPC」として売り出した方が良かったのかも。そう謳っているEee PCが売れに売れている現実があるのですから。
ただ、Eee PCは「Windowsが無くても完成している製品」でありながら、「Windows XP Compatible」を謳っていたりもしますよね。なので、本当は「機能を絞って小型化しただけのPC」だけではない余地ももっているのでしょう。もちろんSSDだったりと部分部分でとんがっているのも大きい要素ではありますけどね。

「大勢の人がPCにまず望んでいる機能(ウェブ、メール、マルチメディア、オフィス)は最低限網羅しつつ廉価で提供できるハードウェア」で有りながら、「追加投資によりそれ以上の機能を備えることが出来る余地」がプラスαとしてある、と。それはEee PCでは「SSDがあるよ」とか「Windowsとして低スペックながらもフル機能を追加出来る」とかであったということでしょう。一方Foleoは・・・・「Mobile Companionとしてスマートフォンと連携が取れるよ」「Foleo用アプリケーション開発者を支援しますよ」とか。これがプラスαとして機能するかどうかは僕にはわかりません。ああ、なんかとりとめもなくなってきた。コレがブルーマンデーの恐ろしさ。

とにかく、Foleo頑張れってことです。まだ開拓する余地はある。がっつりグーグルと提携でもして
  Google App
 ↓↑     ↓↑
Foleo ←→ Smartphone
みたいな形をデフォルトにしてくれればいいのです。よ。
こんな意味わからないことをいうのも月曜日だからだ、きっと。もう知らないっ!!