留守番電話センターが使えない

あくまで夢の中での話なんですけどね。
T830の一台運用を考えた場合、仕事の電話やなんかはあんまり取り逃す訳にはいかないですよね。夢と言えど。
そこでPhone→speeddialのVoiceMailを留守番電話番号に割り当てて、softbankの留守番電話センターを国内機種同様に使えるようにしたーい!702NKでも1番が留守電直結でしたしね。
と言う事で色々調べてみたところ、Treo750vなんかではレジストリいじりが必要なようなご様子。リテラシー低空飛行の僕にはなかなか高いハードルです。と思ってT830のphoneセッティングを見てみたところ、phone→option→Services→Voice Mail and Text Messagesの設定が出来そう。ってことで1416を入力してみると、無事にVoice Mailのダイアル先を1416に変更する事が出来ましたよー
上の「Text Messages service center」の番号はよくわかんね。phoneの番号は基本的に設定をネットワークから取ってきているみたいなのできっとsoftbank固有の番号なんでしょう。

ついでに留守番電話センターの設定もphone→option→Services→Call Forwardingから変更する事が出来ました。

おそらく一番上は全部の着信を自動的に留守番電話センターに転送する設定、そして次が電話機自体で着信を取らなかった場合の転送設定と転送までの時間設定ですね。最長30秒です。これは国産機からの設定と変わらないはずです。次いで圏外時、最後が着信時に「ignore」した場合の転送の有無です。その辺りは忠実に設定が反映されていましたよーなんだかやるなT830。それともW-CDMAでは規格が決まっているのかしらん?

ただ、T830には留守番電話センターの取り扱いにおいて致命的な欠陥があります。
留守電時のダイアル操作ができないのです。つまり、メッセージを聞けません。
Simbianな携帯では、留守番電話センター接続時にはどうやら通話と見なされないらしく、ダイアル自体が効かない、という事例があるらしいのですが、(「Nokia(诺基亚) & more...」さんで拝見しました)T830の場合はどうやらそれではないようです。ダイアル操作自体は出来るのですよ。
同じくT830をお使いのDream Seedさんのエントリによると、どうも宅配の再配達操作なども効かない、との事で、プッシュトーンが出来ていないみたいですねー固定電話でプッシュトーンではない場合、#か*かを押してからダイアルするとプッシュトーン扱いになったりもするんですが、そういう事ではなかったです。(出来なかった)
もしかすると説明書にその辺りの記述があるかも知れませんので、本日帰宅後チェックしてみたいとは思っています。

また、今のところ留守番電話センターの留守電の有無も通知はしてくれないようです。あるかどうかは能動的に聞きに行かないとわからないのです。
※追記:下記のお知らせ通知をする事によって、留守番電話がある場合も知らせてくれるようになりました。アイコン等での表示はありませんが、留守電があるかどうかをSMSで把握出来ます。
しょうがないので取りあえず着信お知らせのSMSを送ってもらう設定にし、圏外時の着信の有無をSMSで把握して、着信があった場合は取りあえず1416で留守電の有無のみ確認(これはT830でも出来る)、留守電があった場合はSIMカードを差し替えて702NKで聞きに行くか、公衆電話や固定電話から確認する。
後は圏内時は極力端末側で留守電を準備してそれで対応するしかありませんね。留守電のアプリ探さないとなあ。お勧め合ったら教えて下さい。

それにしても、何とかならないのかなあ・・・E61日本語版に併せて、微妙にやわらか銀行がナントカしてくれないかと夢の中で夢見がちです。