操作自体にも

だいぶ慣れてきますたよ

純粋に電話としての使い勝手はそこそこな感じですね。あ、もちろん想像するに。
これはもちろんカスタムしていくウチにどんどん良くなっていくのでしょう

それよりも驚いたのは、ふりがな欄がちゃんと存在していて、MacとSyncしたアドレスの住所録にふりがなも破棄されずについていて、ソートもふりがなでおkなんですね〜
コレはMissing SyncforWMのおかげなのか、WM5はそういうものなのか知りませんが、海外端末の懸念材料の一つであったアドレスソート問題が回避出来たのはなによりですたよ全く

そして、実は悪戦苦闘していたPocket Mapple Digitalの導入もなんとかウマく行きました。全国もれなく入れたった。起動してもなんで地図を読み込まないのかと思っていたら、マップデータをカードに入れる時のディレクトリ構造が間違ってたらすぃのすねー

以下、自分のための覚書

  • SDカード
    • Shobunsha
      • Databese(フォルダ)
      • Map(フォルダ)
      • 全国地図(PC作成データフォルダ)
      • 全国地図.ml
      • 全国地図.rcl

※間違えました。PC作成データのフォルダは要りませんね

覚書画像も貼っとこーっと


GPSも無事に認識しました。
設定はみーちーさんがお書きになっている通り

[Settings]-[GPS]の設定としては、

  • GPS program port : COM7
  • GPS hardware port : COM6
  • Manage GPS automaticaly : チェックする

とし、PMD7側では機種を「NMEA WGS-84 タイプ」に設定して実行すればオケ。
チャイモバ!!(^▽^)・GPS いけるっぽい(^^ゞ


それにしてもPocket Mapple、こりゃ素晴らしいですね。PalmではNvPilotの為に地図を切り出したりしていましたが、さすがに市販ソフトだけあって想像以上に素晴らしいです。PCで作成したカスタムデータの読み込みなどもなかなか使えそう。かなりいい感じですー


後はY!の接続とMMSが出来る、という夢を見る事ですが、

Y!は比較的簡単におk!こんな夢が見られるのもみーちーさん始め先人達の苦闘の末の宝ですね!ありがたやありがたや
後はMMSが出来る妄想ですが、これはかなりと難航中。IPが悪いのか、設定が悪いのか、「そんな接続許さねえぜベイビー」と言われてその後MMSのダウンロードにさえ行けなくなる(メールに×マークが付く)夢を見がちです。
しばらくはコレに専念する予感ですが、逆にコレさえ何とかなれば後は夢の一台運用が・・・・!

とは言え、普段はPalmは手放せないでしょうけどね。やっぱ好きだし慣れてるし。