僕の携帯は702NKです。

手のひらに収まるかわいいヤツなのですが(入れているアプリ群などはまた別の機会に)そろそろなんだか・・・・ねえ?
人間なんだか浮気心がうずき出す訳です。
ただ、はっきり言って自分内エポックメイキングな機種だった702NK、はっきり言ってもう日本産の携帯には戻れそうにありません。
具体的には

  • 賢すぎる日本語変換
  • 慣れると戻れないUI
  • アプリの追加

この3点です。
逆に日本産携帯の利点である各種サービス(着うた、ワンセグ、お財布ケータイ等々)は今のところ全く魅力を感じていないので、また次もNOKIAになる事でしょう。



そこで目を向けてみると、現在の選択肢は

の2機種だけなんですが、ほとんど今と変化のない702NK2は除外、そして期待をかけていた804NKもほぼアプリインストールが不可という現状は悲しすぎる訳です。
期待のE60、E61ソフトバンクの公式見解として「S60アプリサポートしてまへんで」という公式見解がある以上、804NK以上の期待は禁物でしょうね。法人以外販売しない可能性もありますし。



と、なると。NOKIAのスタンダード版しかない訳なんですよう。
NOKIAのスタンダード版となると、日本でもE60とE61なんかが発売決定している訳ですが、出来ればカメラ付き希望の僕としてはE70なんかがとてもステキに見えてきたりする訳です。後、インカメラがあるとTV電話が出来るのでN80。N80は完全日本語化も出来ているみたいだし。見た目はN73もいいんだけどな〜



という訳でNOKIAスタンダード版な方向に傾きつつあるワタクシですが、ココで大きな問題としてはスタンダード版はMMSが使えない事ですよね。
単純にpushmailが欲しいだけなら、4smartphone等々他の手がない訳でもないのですが、キャリアドメインのメールアドレスを持っていない弊害として、例えば本日日本語版が発表になったGoogleカレンダーなんかが挙げられます。
日本版では携帯への予定通知機能が追加されたのですが、その通知先ドメインはキャリアのドメインだけなんですよね。その他コンパ友人との食事などでよく利用するぐるなびなんかもドメイン通知以外不可です。こういう細かい不都合は諦めなければならないんでしょうね。
後は携帯サイトでよく利用するJALANAの予約サイトもNOKIAブラウザーのみだとPCサイトorPDAサイトへのアクセスとなりそうで、携帯サイトのようなシンプルなインターフェースは利用できないことになります。
・・・・今TXのXiinoからPDA用サイトを確認してみましたが、コレは非常に使いやすそうなサイトです。JALさすが!!



僕自身のMMSが使えない場合の不具合は当面この辺りになりそうですが、ソフトバンク始め各キャリアから取りあえずNOKIAが出そうな今、ナンバーポータビリティに向けた最後の動向を見定めてからでも遅くはないのかもしれませんね〜



ただっ!コレが出たら無条件に・・・というのはPalmOSが載ったW-CDMAで利用可能なTreoです。早く・・・早く出して〜

絶対乗り換えます。君に誓う。(誰?)