やっぱPalmでもRSSを見たいナリ

僕はRSSリーダーLivedoor Readerを使っています。
その前は主にWin機のOperaのニュースフィードを使っていたのですが、Win機は会社のみですし、家のMacでチェック出来ないのが難点でした。そこでオンラインのLivedoor Readerに乗り換えた訳です。
正直なところ、他を使った事がないので便利かどうかはよくわからないのですが、取りあえず一つ不満が出てきましたよ。


そう、「Palmでの閲覧」です。


PalmではNNSiという素晴らしすぎる2ちゃんねるビューアがある訳ですが、その簡易RSS機能も非常に優秀です。もう素晴らしすぎる。作者の方にはなんとかお礼をしたいものです。
ただ、サイトの登録がややめんどくさいのと、Palmローカルで完結してしまうが故にPCやMacで閲覧した履歴が反映出来ないのが僕個人的には困った部分です。

そうなると、Livedoor Readerを直接ブラウザ経由でPalmで閲覧すればいいような気もするのですが、PC用のLivedoorリーダーはTX内のどのブラウザでもウマく閲覧出来ない上に、モバイル版へのアクセスもどうも出来ないようなのでどうしようもありませんね。XiinoではそもそもLivedoor自体が化けてしまいますし。


702NKでみればいいじゃん」と言われそうですが、手元にPalmがあればPalmで見たくなるのが人情と言うものです。


考えてみれば、理想はこんな感じなのかもしれません。

  • PC、Mac上ではオンラインリーダー
  • Palmではローカルのアプリがあり、オンラインの履歴を反映した上で未読を取得。Palm上で既読になったものは次回の取得時にオンライン側に既読履歴を反映して既読のPalm上ローカルデータを消去。

なんてものが理想ですね。


それはまあ無理でしょうから、

  • PC、Mac上ではオンラインリーダー
  • PDA用のシンプルなインターフェースページも用意してある

というのがいいですね。僕はOperaminiとXiinoを併用してますが、Operaminiははやりメインに据えるには若干不安定な部分もありますので、Xiinoで読めるのが理想です。

さてさて、そんなオンラインリーダーを探してみると、まずやはり老舗の「bloglines」がそれに近い機能を持っていそうです。
早速Livedoor ReaderOPMLファイルをBloglinesにインポートして、Xiinoでアクセスしてみると・・・・
文字化けます。orz
日本語だから文字化けするのかと思い、bloglinesを英語に変えてもダメですね。その先の日本語のフィードまで文字化けします。
ただ、Operaminiは無事に日本語表示が出来ました。これなら何とか見られるかな。


ただ、コレで問題解決ではありませんです。
bloglines、肝心のPC版がLivedoor Readerより使いにくく感じるのです。軽快さもLivedoor Readerの方が上に感じます。
慣れの部分もあるでしょうが?他ブログなどを拝見してもLivedoor Readerの方に乗り換えた方が多いようですね。

どうしましょうかね。困ったなあ。
どなたかお勧めなどがありましたらコメント頂ければ幸いです・・・