発売中止!

ご無沙汰しておりますね。どうもどうも。
最近はT830もきわめて安定的な使い方をしている上、ちょっと多忙なので、とある製品を購入するまではしばらくブログも小休止かなーなんて勝手に考えてましたが。

A Message to Palm Customers, Partners and Developers - The Official Palm Blog
Palm、Foleoをキャンセル - Engadget Japanese
なんだよ!!発売中止かよ!!楽しみにしてたのにー!!!正直買う気でしたので、微妙にショックだったりします。Mobile Companionというカテゴリ自体は継続するということらしいので、Foleo後継は出てくるんでしょう・・・・か?

ただ、発売中止とした事自体はある種英断だった気もします。起動、バッテリー駆動時間、サイズなど、メリットがあるとはいえ他との大きな差別化とまでは言えず、結果としてコンセプトが明確になりにくかったのかも知れません。また、「画面が大きい」以外のスマートフォンの不足を埋める能力がハードウェアとして欠けていた部分もありました。僕が個人的にスマートフォンに足りないと感じていた部分としてブラウザの表現力があったのですが、Foleoはそれを埋めてくれる訳ではないようでしたし。

・・・ただ、それは「Mobile Companion」のコンセプト策定時からわかっていた事ではないかと思うのですがw 
それにしても、Palmは迷走中ですね。企業としての体力があれば、今回のFoleoに関しても、とりあえず出してさえいればコミュニティ醸成の種を撒くぐらいの意義は出来たと思うんですが、そういう部分を中長期的に仕掛けることが出来ないのが現状のPalm,Incなんでしょうか。

次の機種を準備するとすれば、最低限Pison SERIES 5mxとかシグマリオン程度の大きさにしてもらいたいところですね。後PC並とまでは言わなくても、タブブラウズ&フラッシュ対応は出来るブラウザ+ハードウェアスペックを実現させて欲しいところです。

ただ、そのころにはUMPCもさらなる進化を遂げているでしょうから、もしかしたらずっと明確なメリットを打ち出せないままなのかも知れません。

小さいUMPC以外ののマシン、欲しいんだけどなあ。