au oneメール

*[日記]いいねau one
Googleの技術を活用した「au one メール」の提供について-KDDI会社情報・ニュースリリース
Gmailベースのこのサービス、モバイルスクリーンショット・PC版画面・サービス開始時機能などを確認してみたところどうみてもただのGmailです。本当にありが(ry
ところがこのサービス、次期機能にとんでもないサービスが含まれています。もちろん絵文字対応のことではありません。

  • EZメール自動保存機能

これです!キャリアドメインのPushメールを自動的にWEBでアーカイブしていってくれる機能です!!素晴らしい!
国内でのスマートフォン運用を考える際に、やはりキャリアドメインのPushメールの利便性は捨てきれないものがあります。(先方にアドレスを教えるときにも変な説明が要りませんしね)
稀にキャリアドメインのアドレスしか受け付けないサービスなんてのもあったりします。何考えてんだ全く(僕は友人との待ち合わせでぐるなび等の携帯通知をよく使いますが、アドレス欄はキャリアドメイン以外指定できなかったりします)
キャリアドメインのメールは運用して行くにつれてメールの保存性や検索性において著しい不便を感じる場面が多々あります。新しい携帯に変えたら今までのメールは古い携帯と共に破棄、ということになってました。大事な情報はさらに転送したり書き留めたりなんてことまでしてました。

せめてサーバーに届いた時点での転送設定ぐらいさせてくれてもよさそうなもんなんですが、au以外のdocomosoftbankはそれさえ出来ないんですよねー
auは元々転送設定等、比較的柔軟な対応を見せるキャリアだと思います。auはこんなことまでされる可能性があるほどですよ→コレ

それはさておき、これからはメールの運用もしかり、WEBもしかり、もうクローズドな運用ではなく、クロスプラットフォームな運用が出来るようなサービスを目指すべきじゃないかと思います。その第一歩として、au oneメールは評価されていいサービスじゃないでしょうか〜