Lunascape Mobileを入れてみた

本日正式版が公開された Lunascape Mobile。
早速インストールしてみました。
基本的にはInternet Explorer Mobileの機能拡張版のようで、タブ機能など、Internet Explorer Mobileに足りなかった部分を上手に補ってくれている印象です。ベータ版ではもっさりしている等の評判がWEBでは上がっていたようですが、正式版を使用してみたところ、別段Internet Exlorer Mobileより劣っているとは思いませんでした。全体としては好感が持てる感じになってますねー。Internet Explorer Mobileからの乗り換えとしてはなかなかおもしろいのではないかと思います。

ただ、問題としては

表示画面が狭っ!!!ひたすら狭い!特に全画面表示が無いのが我がT830にはちょっと辛いです。
動作の確認は主にW-ZERO3系でされているようですが、確かにVGA以上じゃないとかなり辛そうです。特殊&変態解像度のスクエアQVGAはおろか、X01HTなどのQVGAでもちょっと辛いかも知れません。

限られた解像度での表現力や、モバイル用途を考えると、今後は

  • 全画面表示
  • タブの表示、非表示設定
  • 画像読み込み・非読み込みの切り替え(パケット節約や読み込み速度向上のため)
  • One Column表示など、画像表示切り替えの実装
  • メニュー→その他にある「更新」「ホーム」はメニュー直下に持ってきた方が、ショートカット操作がやりやすいのではないかな?

等が追加されるといいな、と思った今日この頃です。