Foleo雑感

賛否両論のFoleo、僕は欲しいと思ってます。
スマートフォンとの連携も楽しみではあるところですが(WM機やSimbianOSへの対応も予定しているところが素敵です)実は自宅での簡単ブラウジングマシンとして最適じゃなかろうかと考えている所なんです。

現状どうしても手持ちのMacがサーバー化(Music&Movie&ファイル)の一途を辿ってる訳で、その分お気軽に持ち歩きがしにくくなってきてます。
軽量&電池長持ちなお気軽ブラウジングマシンが自宅に一台欲しいと思っていたところですが、それ用にノートPC or MacBookを買うのも値段的に折り合いがつけにくい。でも、スマートフォンでのブラウジングはどうもまだ表現力や入力においてストレスが溜まりがちです。
そこでFoleoのようなマッスィーンがかなりぐっと来るわけです。

反対派としては「大きい」「それなら軽いノートPCで事足りる」なんて意見もあり、それに関してはその通りで、既に軽量のモバイルPCをお持ちの方からすれば買い増しするほどでもないのかな、と思うのですが、シンクライアントだのモバイルコンパニオンだののコンセプチュアルな話とは別に、お気軽タイピング&ブラウジングマシンの買い増しと考えるとコストパフォーマンスを考えると悪くないかも、なんて思う昼下がりでした。
Googleが主に牽引しているマルチプラットフォームの流れを考えても、かなり最初の落としどころとしては悪くないんじゃないかと思ったりしますね。GoogleGearなんかがしっかり動くとなるとさらにいい感じかも。
後はしっかり使えるブラウザが載ってくるといいなあ。そして開発者のコミュニティが出来るほど普及するかどうかですね。とにかく後は追加の情報を期待しながら待ちたいです。


ところで、疑問に思ったこととして、当然通話しながらFoleoでPIMやメール内容の確認なんてのも想定されるとは思うんですが、現状のPalmOS(具体的にはTreo)でそんなマルチタスクまがいのことって出来たんでしたっけ?
Treo持ってないからわかんないんですよね、実は。SimbianOSやWMなら当然出来るとは思うのですが。