ソフトバンクの新しい料金プラン

昨日へろへろしながらも孫社長の中継を見ていましたが、失望という訳ではないにしろ、そこはかとない割り切れなさを受けました。正直ちょっとソフトバンクモバイルの姿勢に憤慨しています。

まず、通話料などの料金について、今後の値下げについて、ある程度の先鞭を付けた事に関しては、単純に評価出来る部分はあるとは思います。

ただ、「料金プランをわかりやすくする」と何度も言っている割にさっぱりわかりませんでした。
エラそうな事を言う訳ではありませんが、僕は一般人ながらもどちらかというと普通の方よりはこういうニュースを興味持って見ている人間だと思います。その僕でもさっぱりどうしたらいいのかわかりませんでしたよ。いいんですか、そんなので。

わかりにくくなっている原因ははっきりしています。プランの増加がわかりにくさの原因ではありません。いいところだけ大々的に発表して、併用不可サービスの事・加入必須サービスなどのマイナス面をキチンと公表しないからです。


つまり、ごまかしが多すぎる。単純にそれが気にくわないです。
昨日発表のプランはこちら

  • ごまかし1

70%オフ(11年継続の割引と同等)のウソ
そもそもゴールドプランって元々9,600円もするほどのプラン内容じゃないだろ、どう考えても。既存の長期利用ユーザー対策と、MNPでの新規加入者への特典を上手に融合させたようなつもりかも知れませんが、通話料などから推察してもそもそも9,600円のプランじゃないよ。いきなり70%引きって言うのは大嘘である事は誰でもわかる事です。1月15日まで様子を見て、トラフィックが想定外に増えるようだったら単純に9,600円に増やして「もう入らないでね、高い金出さないならつかわないでね」とするための隠れ蓑でしょう。

  • ごまかし2

ゴールドプランの特典」の線引き
「基本使用料2ヶ月無料」「パケット通信料2ヶ月無料」はゴールドプランならではの特典じゃないだろ。併用させる新スーパーボーナスの特典だろ。新スーパーボーナスの加入は必須なんだから、間違っちゃいないとでも思っているのかも知れませんが、その辺りが訳わかんなくなる原因なんですよ。わかりやすさを求めるのであればまずプランと併用サービスは独立させろ。

  • ごまかし3

加入必須スパイラル
「新スーパーボーナス」の加入には「スーパー安心パック」と「スーパー便利パック」が必須というのが意味わかりません。こんな2重構造のどこがわかりやすいんだ。しかも加入してもらった後に解約も出来る、と言うのであれば、最初から加入必須にしなけりゃいいじゃないか。

  • ごまかし4

既存サービスのアナウンス無し
既存サービスでゴールドプランとバッティングする恐れのある「家族間通話無料」「LOVE定額」「ハッピーパケット」(パケット定額とバッティング)などとの併用について、どうなるのか全くアナウンスもありません。しかもドコモとauのプランもソフトバンクが対応するとなると、併用サービスの仕切について全く線引きがわからないです。


他にも言いたい事はありますが、まずは大枠が把握出来る26日以降まで怒りは溜めておく事にします。
高い安いと文句を言っている訳ではないんです。ゴールドプランについても一部の利用者には非常にメリットがあるものだと思いますし、スーパーボーナスについてもインセンティブ制に異議を唱えると言う意味では意味あるサービスではあると思っています。
ただそのアナウンスについて、メリットデメリットをキチンと明示した上で、公明正大にして欲しい、と言ってるんです。

まったく・・・・いい加減にしてくだちい。
僕はなんだかんだ言ってもソフトバンクから動く予定はありません。だからこそ腹も立ってしまうのです。