ソフトバンクその後

僕が日頃お邪魔させてもらってるブログでも、迷走ソフトバンクに怒り・疑問の声が続々と挙がっておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。


大変申し訳ありませんが、僕が今更細かい事をまとめるよりも他の方の意見を聞いてもらった方がいいのではないかと思い、勝手にリンクさせて頂きました。(問題がある場合はお手数ですがコメント欄からお知らせ下さい。お願い致します)
「sside.net」さんの怒りの声
「にょきっとNOKIA!(くりっとCLIE!)」さんの怒りの声
「中途半端なモバイラー」さんの疑問の声
「NOKIA FUN JAPAN」さんの怒りの声
「MobileDataBank BLOG」さんのご意見

その他いろいろな方々がソフトバンクの多岐に渡る方向性に怒りや疑問をお持ちです。

現段階で僕がどのような不利益を被るのか、もしくは利点があるのか。
これは別の問題です。
インセンティブ廃止についても、今回の落としどころとしてはともかくとして方向性は間違っていないと思っています。(ただ、これに関してはキャリアも痛みを甘受しなければならないはずなのですが、ソフトバンクはそれは無しにしたいようです。MobileDataBankBLOGさんのこのエントリもご覧下さい

ただ、過去にこのプレスリリースを出しておきながら、「当社の都合としか言えない」という驚きのコメントを出してくるのにはただただ驚くばかりです。


N73という魅力的な端末(僕が魅力を感じているのは705NKではありません)には確かに心惹かれていますが、あまりソフトバンクというキャリアに拘泥される事は何もないんだなあ、と心底感じています。
MNPが始まろうとしており、キャリア主導の各種サービス(ワンセグ、着うた、お財布ケータイなどですか)に全く魅力を感じておらず、現在利用していない僕としては、もはやキャリアに縛られる状況が何も無い訳です。ただ一つ、メールアドレスを除いては。

4smartphone等の利用を念頭に、この縛りも解いていく方がいいのかも知れません。


とは言え、じゃあどこのキャリアに移ればいいのか。

こちらで拝見した通り、日本は本当にモバイル地獄なのかも知れませんね。
新規参入するキャリアに期待を寄せるしかありません。

関西デジタルホンから、9年弱使ってきたのになあ・・・