ソフトバンクの定額プラン

いよいよ10月1日から、vodafonesoftbankに変わってしまったのですね。
あんまりこういうソースを引用するのもいかがかと思うのですが、さすがにこれは・・・

さて、それはともかくとしてsoftbankの定額プランについては前回のエントリで触れましたが、正直なところPCからのネットワークアクセスは定額外になるのはわかっていました。しかしながら、その場合「PCサイトダイレクト」についてはどのように管理していくのか、と言う部分が現在でもホームページなどでは不透明なままに感じておりました。

それについて、sside.netさんMOBILE DAILY NEWS Blog版で触れられていましたが、基本的には「softbankのプロクシ経由が定額対象」と言う事で間違いないようですね。
ちなみに僕、「プロクシ経由」が具体的にどう言う意味なのかをはっきりと把握できていないITリテラシー低々人間なので詳しい事は分からない故にすっとこどっこいな解釈をしている恐れが大いにありますが、逆に言うとsoftbankのプロクシ経由の設定が出来る端末であれば、定額対象に出来る可能性があると言う事なんでしょうか?

また、sside.netさんsoftbankから返答があった「今後のオープン化は検討中」というコメントについても意味を分かりかねています。オープン化による可能性というのはどのように広がっていくのでしょうか?
SIMフリー機の定額使用についての道は開ける、と言う事につながっていくのでしょうか?


僕のようなただの横好き人間は座して話の顛末をじっと見届けるしかありませんし、現状9,800円という定額金額は若干高額だと考えていますが、断固スーパーボーナスという中途半端な強制サービス(インセンティブを無くしたいならインセンティブ無し&SIMフリー端末という選択肢も用意すべきなのが筋です。報奨金は出したくない、キャリアへの利益誘導型ビジネスモデルは変えたくない、なんて事がまかり通るのがおかしいと思うんですよ)に反対したい立場としては今後NOKIA JAPANから正規に出てくるSIMフリー機の使用も視野に入れたいと考えていますので、この辺りの情報については出来るだけわかりやすくエンドユーザーに告知してもらいたいと望んでいます。僕みたいな人間にもわかりやすく・・・ね。