僕がPalmでやりたい事というのは

実はPIMが中心ではなかったりします。

もちろんPIMも使ってますし重宝してるのですが、PIMだけならぎりぎり702NKのAquaCalendarでも何とかなったりします。
それ以外でもいろいろな物のビューワーとして利用したいのですよ、ええ。
具体的には
・メール受信(添付メール含む)&閲覧
・ネット閲覧
・2ちゃん読み
・フォトビューア
・動画再生
・地図閲覧
・辞書

なんかです。エッヘン。(?)
この希望環境を現段階ではどのように運用しているかというと・・・・
(満足度も書いておきます)



・PIM・・・AgendusPro(満足度80%)
PIMとしては過不足無いご様子です。10.07使ってます。今でも日本語版のアップデートが行われているのはとても安心感があったり。


・メール受信・・・AgendusMail(満足度70%)
重たい添付メールでもガシガシ受信してくれるのはとてもありがたいです。でも日本語の添付はほとんど文字化けでメールからは確認できなかったりしますが、ファイラーに使っているResco Explorerで添付ファイルが保存されているiMAttachフォルダをのぞいて日付でソートするとほとんどのファイルを閲覧できたりするので不具合はほぼ無いかも。Resco ExplorerからofficeファイルをタップするとDocuments to Goが立ち上がって閲覧できますし、PDFファイルならPalmPDFが立ち上がります。なんと便利な。でもからのメールの添付は絶対に保存エラーになるのが玉にきず。何送ってきたか分かりゃしねえよ。とは言えIMAPにも対応していて.Macのメールの同期が出来るのも素敵。


・ネット閲覧・・・Xiino(満足度50%)
もちろんあるだけであり難いんですが、文字化け問題をはじめブラウザとしてはちょっと困ったチャンなところも多いですねー過剰な期待をするつもりも無いんですが・・・
とはいえOpera miniやグレーNetFrontにはまだ手出しが出来なかったり。


・2ちゃん閲覧・・・NNSi(満足度95%)
素晴らしいソフトです。これ使いだしてからMacやPC側でのブラウザは立ち上げる事ほぼ無し。モバイル板とかMac板とか見てます。是非作者さんにビール券送りたいっす。


・フォトビューア・・・Resco Photo Viewer(満足度80%)
これも良いアプリですねー


・動画再生・・・TCPMP(満足度95%)
言うまでもないですが、すごいですね。使いやすくてたまりません。


・地図閲覧・・・NvPilot(満足度50%)
プロアトラスliteとかよりはよっぽど良いソフトだと思いますが、ちょっと情報不足で使い方が明快にならなかったりします・・・複数の地図の保管の方法とか分からなかったり。これから研究したいアプリでもあります。GPSはなんだかんだ言っても楽しい!


・辞書・・・今迷い中〜いろんな所で好評な英辞郎は是非導入したいと思っています


また、iPodがあるので使わないだろうと思っていたpTunesですが、思ったより使い勝手も良いのでiPodを持ち出さなくなるケースが多くなってきました。ホワイトノイズが結構乗るのがちょっと残念ですけど、荷物が減るのは良い事かも。


アプリによって環境が全然変わってくるのがまたPalmの楽しいところな気がします。
他にもいろいろ導入してみたいアプリがあるので、その辺りはまたおいおい報告したいですねー