最近あわただしくて

ろくにエントリも出来ていませんが、いろいろニュースもありましたねえ

Softbank春モデル

ソフトバンク、20色ケータイなど春モデルを発表ケータイWatch

今更かよ!!と言われそうですが、取りあえず。
911Tはスゴいですねえ。画面解像度800×480って!PCサイトはもうほぼPCと変わらないレイアウトで見る事が出来ますね。昔のVaioC1とかと一緒だもんなあ。後は300k制限ですねえ。現在の所は制限に変更はないみたいですが、それだと魅力がスポイルされるなあ。
後、確かW52TはFlashにも対応してますが、コレはauとしての対応っぽいですね。

・・正直危なかったです。300k制限撤廃でフラッシュ付きがsoftbankから出てたら買い増ししてたかも。(今使ってるT830の一番の不満がサイトブラウジング時の画面解像度なので、それを補えるかな、と)
Wホワイトプランもなかなかいいプランだと思います。僕は当分旧プランから変えませんけどね。(パケット単価の安いデュアルパケット定額LOVE定額が無くなるのが痛すぎます)

キャリア版E61も!!

無線LAN対応でフルキーボード搭載の「X01NK」ケータイWatch

やっぱかっこいいなああああああ
いかんいかん

安い・・・!(ように見える)Biz・ホーダイ

ドコモ、フルブラウザも定額利用「パケ・ホーダイフル」ケータイWatch

これで各社PCサイトのブラウジング含むパケット定額が出そろった訳ですが、なんと言っても白眉は「Biz・ホーダイ」ですねえ
まさかDocomoからとは思わなかったので、驚きました。しかも5,980円という(Softbankと比べて)低価格。これなら全然検討の余地有りですよ。
普通10,290円は無いですよね、やっぱ。
僕は1月、T830を旧vodafoneプランのハッピーパケットスーパー」で乗り切った(ような夢を見ていた)んですが、外では画像無しでブラウジングしたりとかなり気を遣ってもやっぱり


これぐらい行っちゃいましたもんね。最後の方なんかパケット圧縮のためにOperaminiを導入しました。

(余談ですが、メモリ喰いなアプリで音楽聴きながらなどはちょっと厳しいものの、javaとは思えない位使いやすいです、operamini。パケット圧縮効果もかなりのもので、外でのブラウジングはコレで決まりかも!?)
とは言え、気を遣いながらのネットはなんだか楽しくないもんです。
旧プランへの変更期限が設けられた事もありますので、取り合えずハッピーパケットスーパーは解約してパケット単価がパケットし放題よりお安い旧ボーダフォンのデュアルパケット定額に2月以降変更はしましたが、それでも上限に行かないよう気を遣いながらの運用は続くでしょう。

その上限が6,000円程度なら気を遣わなくても行けますし、ココは一つsoftbankさん、追随をお願いします〜

お願いします。頭金やら引っ越しやらで怒濤の散財中なんです。上限1万のスマートフォンなんかで通信してちゃコロされます。(誰に?)

ボーダフォンプラン、廃止日正式アナウンス

ソフトバンク、一部の料金プラン・割引サービスを受付終了ケータイWatch

上にも少し書いたこの件についてもう少しお話しさせて下さい。
パケット定額「パケットし放題」のパケット単価のこっそり値上げなど、新しいソフトバンクのプランには当初からケチがついていましたが、その一連の騒動の一番の問題点は「いつの間にか受け付け終了」「店によって対応がまちまち」という点に尽きるように(少なくとも僕はそこについて最も不信感を持ちました)感じます。
大切なのは例えユーザーに不利な情報だろうが何だろうが、キチンとわかりやすく告知する事だと思うのです。それがユーザーの明確な判断材料になります。次の検討が出来ます。
少なくともそれがあって、そして次にユーザー本意のプラン変更などをして、初めてユーザーのロイヤリティは上がって行くものだと思います。

そういう意味で、若干遅きに失した感はあるものの、キチンとアナウンスした事はきわめて真っ当な事で、ゲリラ戦的なやり方ではなくこういう形でその都度ユーザーの方を向いて伝えて欲しいものです。

後は販売店によって差異がある販売方法の統一化に尽力いただきたいです。(新規のみ受付とか、ウチは買い増しもOKとか、そういうのです)
新規顧客だの買い換えだののインセンティブモデルは、一般のユーザーには関係ないものですから。