とにもかくにもiSync!

さて、手に入れたはいいがアドレスもPIMも入っていない状態のX02NK。まず何をするかというと、Macメインの僕としては何はなくともiSyncですね。
現在MacOS10.4.11環境で、iSyncのバージョンは2.4。対応リストをこちらで確認してみると
http://www.apple.com/macosx/features/isync/
N95はiSyncDevicesには現在入っていない様子。そこで、Nokia本体のこちら
http://europe.nokia.com/mac/isync/
からN95純正プラグインをダウンロード、MacにインストールしておくだけでOKなんですね。簡単だなあ。
インストール後、iSyncを立ち上げて、「デバイス」から「デバイスを追加」を洗濯するだけでOK。Bluetoothでの通信後、iSyncのリストにN95が表示されます。

702NKなどの時は「デバイスを選択」後、bluetoothiSyncコンジットを端末側にもインストールする必要がありましたが、X02NKの場合は端末側へのインストールは必要ないようです。端末側としてはプリインストールしてあるPC Suiteとして認識されますね。
後はiSync側でSyncしたいアドレスとカレンダーのカテゴリーを選択すればいいですね。アドレスのカテゴリを複数選択できないのは若干不便なところですが、これに関しては二つのカテゴリーを統合した新しいカテゴリーを作って対処するなど、工夫で何とかしましょー

さて、これでアドレスとPIMに関しては702NK705NKと同様、容易にSync出来るようになりました。すばらすぃ。フリガナを反映できないのも以前同様ですorz

ま、iSync以外にもGooSyncなど、複数の方法の中から選択できるのはいいですねー